ii

●今後の予定


シモジマクラス
   5月31日(水)/6月3日(土) 10:30~12:30
   詳細はこちら 満席



【広島スクラップブキングフェア】
日時:6月18日(日) 10:00~
場所:広島市西区民文化センター 2F ギャラリー
●特別講習会 【午前】 10:30~12:00  
       【午後】 13:00~15:00 詳細はこちら


【名古屋クラス】
日時:7月2日(日)
場所:名古屋ロフト6F
申し込み:6月1日開始。詳細はこちら


*********************

*講習の情報についてメール希望の方はサイドバー左上からご登録ください。

*詳細は講習スケジュール又は最新講習情報をご覧下さい。

*各クラスの特徴、お子様連れの有無などはこちらでご確認ください。

2015/05/29

Shimmerz painrts DT work May 





shimmerzのDT work その②です。

前回は12インチを作ったので、今回は6インチ。
しかも今はやりのクリアボックスに入れて3Dにしちゃいました!



【BEAST OF TIMES】
paper / Blue Fern Studios
chipboards/  Blue Fern Studios.  Wycinanka
Flower/ Prima marketing,ink
clear box   Casket*


BOXの中に入れたのは蛇腹のフレーム。
使用したペーパーはBlue Fern Studios の最初に発売されたBLue Fern Garden.
このシリーズも好きだったな~♡
clear boxはcasket*さんで購入しました。
casket*さんのは厚み2cm、warm heartさんのは厚み1.5cm。
入れるものによって使い分けるときれいに収まります。
今回は蛇腹で厚みがあるのでcasket*さんのを使用しました。



せっかくの蛇腹。
思いっきり3D感を活かして何層にも重ねて奥行きを出しました。
ポップアップフォームも厚みが違うものを3種類使い分けています。

レースペーパーにはVIBEZ(ミスト)POP ART PINKをスプレーしています。
ほんのりピンクでキラキラ☆ゴールド系のラメが入っているミストです。


チップボードにはINKLINGZを塗りました。
パール調のきれいな淡い色だから薄付きだと思われるかもしれませんが
水を入れる量で調節できますので、濃くねっとりとした質感で使用することもできます。
このチップボードも下地にジェッソを塗らず、そのまま着色しましたが
こんなに淡いピンクでもきれいに発色しました。さすがー!!!

リングのチップボードにはDazzelerzのSpun Sugerを塗っています。
白パールのテクスチャーペーストです。パール感がとっても綺麗です。



格子のチップボードにはSHIMMERZのお気に入りの色SPICED CIDER(ゴールドっぽい茶色)を塗り
乾いてからジェッソを叩いて放置。するとこんな具合に割れました。偶然。笑!




こちらのチップボードにはSHIMMERZのAngel Wing(白)とcandle light(ベージュ)を塗りました。
ただジェッソを塗るより、厚みや質感が出ます。いい感じです☆


BOXの上からもモデペでテクスチャーを付けたり、フラワーを付けたりして
奥行きを楽しみながら作りました



<SHIMMERZ PRODUCTS>
INKLINGZ.      PINK-A-BOO    
SHIMMERZ .    Angel Wings/Candle light/SPICED CIDER
Dazzelerz.   Spun Suger
VIBEZ. POP ART PINK




ありがとうございました!


******************************


余談ですが、10日ほど前に肋骨2本骨折しました。笑
何してて?!って聞かないでください・・・。恥ずかしい(≧з≦)  笑!!!

もう痛みもほとんどなくなり、普通に暮らしています♪



伊丹イベントスタッフ募集は5月31日までです!
是非一緒にイベント盛り上げましょう❤
詳しくはこちらをご覧くださいね。






2015/05/27

イベントスタッフ募集!


今年は8月2日(日)に開催が決定しました伊丹イベント!

今年もさらなるパワーアップを!!!という事で、昨年に引き続き、

今年もお手伝いくださるボランティアスタッフを募集したいと思います!

・スクラップブッキングが大好きな方
・イベントなどに興味があり裏方やスタッフの仕事等を体験してみたい方
・ワイワイにぎやかなことが好きな方


現在決定していることは

・8月2日(日) 朝9時ごろ~夕方4時ごろまでお手伝いいただきます。
・交通費支給(規定あり)
・キット等優先的に購入できる特典があります。
・イベント前に1度打ち合わせがあるかもしれません。(当日の9時前の場合もあります。)
・お手伝いいただく内容は各ブースの担当(販売やワークショップ)や設置、会場整備、雑用などです。


興味を持ってくださってお手伝いしてくださる方がいらっしゃいましたら
ぜひご応募ください~

メールタイトルを「伊丹イベントボランティア希望」

お名前
ご連絡先(メールアドレス)
お住まいの地域を明記して

sb_itami@yahoo.co.jpまでお申込みくださいね。
締め切りは5月31日です。


*多数の場合はこちらで抽選を行い、決定の通知(6月5日まで)をさせていただきます。


一緒にイベントを盛り上げましょう!!!
たくさんのご応募お待ちしています❤️

2015/05/25

Blue Fern Studios DT work May


Blue Fern Studios DT work Mayです。

新しく発売されたDeja Vuシリーズを使用しました。
と~っても綺麗な色合い❤

普段紫って使うことないけど、この紫はすごくきれい!
それに組み合わされている他の色(黄色やグリーン)も絶妙!!!




【Moments IN TIME】
紫メインのレイアウト。
今までに作った紫レイアウトの中では断トツのお気に入り!
普段使わない色だからかな?なんか新鮮!
ペーパーの柄に合わせて黄色をアクセントにして正解でした!
紫×黄色のコンプリメントカラーがこんなにもなじむなんて!!!
今まではハロウィンのイメージしかなかったけど
明度、彩度を変えるとこんなにしっくりするのか~~~。新たな発見!




Birds on a Branch

こちらののチップボードも可愛い❤
着色はおなじみSHIMMERZ.
最近チップボードの着色はこれが多いです。
このテクスチャーとウォ―タ―ベースならではの滲み感が気に入ってます。



こちらはグリーンのリキッドパールを指にとってトントンとして載せました。


Sophie's Window
このチップボードを分解して使用しました。

紫の部分はSHIMMERZ,
グリーンはリキッドパール
その上からライトモデリングペーストを重ねています。

Blue Fern Studiosのこのシリーズに合わせたスタンプをペーパーに押してカットしました。
Stamp: Déjà Vu - Click Image to Close
Blue Fern Studiosのスタンプは線が繊細なのに押しやすく使いやすいです。
カットして使えるところもとても便利です。










もう1枚も同じくDeja Vuシリーズから。


【Fabulous】
こちらも紫、黄色をメインにグリーンも入れてみました。
色だけ聞いたらえ?!て組み合わせだけど、ちゃんとトーンを合わせれば合うんだね~!!!

シャボン玉を追いかけるはじけるような笑顔の娘の写真をメインに広がりのある空間をイメージしました。

Chelsea Frame
使用している大きな四角のフレームチップボード、存在感タップリで、でも主張しすぎず・・・
いい仕事しています。笑

この気球もペーパーにスタンプを押してカットしたものです。
黒でスタンプするといいアクセントになります。

Stamp: Journey - Click Image to Close


葉っぱのチップボードも素敵❤
グリーンのインクで着色した後、軽くジェッソで叩いてトーンダウンしています
Chelsea Vines


今回周囲に色々なものを使って小細工をしました。
紫のドットは大きいのは極太綿棒、小さくで真ん中に穴が開いてるのは細めの綿棒でスタンプしました。
うまい具合にドットになったり、リングになったり・・・。
キャップでスタンプもしています。

あとシャボン玉感を出したくて、ジェルメディウムをのせてみました。
1種類はそのまま、もう1種類はラメを混ぜてみました。
シャボン玉に見えるかどうかは別にして。笑
レイアウトにはなじんでくれたかな~?











3つ目はすでに5月のスケッチを使用したレイアウトとして紹介済のこちら。

【grateful YOU 】
 このレイアウトの紹介はこちらをご覧くださいね!






2015/05/23

立体フレームのプレゼント




先日普段からとてもお世話になっている方にこちらをプレゼントさせていただきました!



*写真は仮置きです。プレゼントする時には外してお渡ししました。

今はやりの12インチ1枚でつくる立体フレームです。
こんなにしっかりしていて立体的なのにペーパー1枚でできるなんてすごい❤


こちらのフレームは、今回あることで(笑)とってもお世話になったばぁばさんに
プレゼントさせていただきました。


私には作れないモリモリゴージャスな素敵な作品をいつも作ってらっしゃいます❤
ばぁばさんがこのフレームにお写真を貼ってブログにアップしてくださっています。
良かったらのぞいて見て下さいね!
とってもピッタリな写真を選んでくれていて、うれしい限りです(*^▽^*)
ありがとうございます☆








2015/05/22

伊丹イベント!



今年も伊丹イベントに向けて打ち合わせを開始しました!!!
楽しいイベントになるように、スタッフもワクワク♪しながら打ち合わせしています❤


  ●日程  8月2日(日)
 ●場所 伊丹ホール


大阪からJRで約13分です。

今年の開催日は例年より少し早いです。
夏休み期間ですので、是非お子様も一緒にご家族でお越しくださいね!
お子様の夏休みの工作になりそうなものから
大人も楽しめるものまで幅広く準備しています☆


昨年のイベントの様子はこちらをご覧ください。


詳細決まり次第アップしていきますので
是非ご予定あけておいてくださいね~♡





キット販売ありがとうございました!



昨日はキット販売にでした!
多くの方がネットショップを覗いてくださりありがとうございました!

今回は講習をさせていただいたキットばかりでしたので
いつものキット販売よりお高めだったのでどうかな・・・と心配だったんですが
おかげさまで完売しました!

お買い上げくださった皆様、ありがとございました❤

先ほど確定メールをお送りさせていただきました。
もし届いていいない方がいらっしゃいましたらメールしてくださいね。
よろしくお願いします。

2015/05/20

キット販売!


久しぶりにキット販売をさせていただきます!

今回販売させていただくのは今年に入ってから講習させていただきましたこちらの2種類です。




 【So cute /you】
 Casket* 1day aterierで講習させていただきましたレイアウトです。

Blue Fern Stuidosのペーパーを使って
男の子でも女の子でもバッチリ決まるこちらは
なんと2枚のレイアウト作れるお得なキット!!

1枚目はサークルが印象的なレイアウト。
 チップボードにまるで本物のメタルのような質感の加工を施します。(加工済、工程はレジュメに記載)


2枚目はフレームでゴージャスなレイアウト
 残ったペーパーをいかにうまく使うかがテーマです♪

スキャンカットで作成したオリジナルのタイトル2種類、ダイカットの他に
トランプ柄のステンシルは何度も使えて便利!!!



**********************************************************************

【cherish】
シモジマで講習させていただきましたレイアウトです。
Marion Smith のシャビーなペーパーを使い、ジェッソなどで加工し優しい雰囲気に仕上げていきます。
立体的なフレームの作り方もポイント!!!
たくさんのペーパーをカットして重ねていきますので作り甲斐があると思います!



封筒部(2箇所)にはタグが差し込めてお写真も貼れます。


どちらのキットもお気に入りです❤



販売は5月21日(木)22:00~ キットショップ”にゃんだふるSBらいふ”にて。
 先に会員登録を済ましておいた方がスムーズにお買いものできますよ!




今回数も少し多めにご準備していますので
21日22:00に是非覗いて見て下さいね!
よろしくお願いします❤


*エンジョイクラスキット購入の方は同梱できますのでその旨備考欄にご記入くださいね。




2015/05/19

【always together】Shimmerz Paints DT wrok

Shimmerz Paints DT wrokです。

今回は12インチを作りました!
お写真は先日の楽しいピクニック~♪



【always together】
仲良し3人組❤
お姉ちゃんにはいつもたくさん遊んでもらって本当に感謝しています♪
弟くんは同い年ということもあって、赤ちゃんの時からのお友達。
2人が遊んでるのを見ていると、とても微笑ましいです(´ε`*)

さわやかな5月の新緑の中で食べるお弁当、最高に美味しかったね~!!!
という気持ちを表現したくて、あえてさわやか系にしてみました。
最初はピクニックだしPOP系にしようかと思っていたんですが
意外にこっちでもはまって良かったです。
ペーパーは新旧のwebster's pagesです。
Beautiful Chicとgrowing up GIRLとNestをmixしています。







葉っぱのチップボードは新緑っぽく見えるように
濃いグリーンと黄緑の2色のSHIMMERZを使用しました。
この何とも言えない厚み、テクスチャーがSHIEMMERZの魅力です!
(ややこしいのですがShimmerzというメーカーのSHIMMERZという商品です)










パターンペーパーにクリアジェッソを塗ってからミストをスプレー。
こうするとミストした後からティッシュでぼかしたり濃淡を調整できます。


このステンシル。すごくシンプルな模様なので買う時悩んだんですが買ってよかった☆
こういう空や緑の背景にあまり形が具体的なテクスチャーは入れたくなかったので
このステンシルはいい感じで使えました!









<SHIMMERZ使用アイテム>
    COLOR INGZ:  Heidi Ho Blue 
VIBEZ :  Jeni  B Blue / Palm reader
Spritz: Bamboo Leaf
SHIMMERZ:Sunny/KeyLime/Grenn Olive






あ、あと余談ですが、着色(特にPPにミストなどすると)ペーパーがよれよれになったり
反ったりしますよね・・・( ΓoΓ)

そんな時、色々な対処法があるのですが、1番手っ取り早いのが裏から厚紙貼る方法。
余り分厚すぎる厚紙を貼るとプロテクターに入らなくなったり
アルバムがパンパンになったり、
かといって薄すぎると意味ないので程よい厚みが重要☆


ホームクラフト・スクラップブッキング素材通販サイトDECORU
私が愛用しているのはDECORUさんで販売しているこちらの厚紙です。
大きさが32×30.5cmなので
12インチより少し大きくなっているのでキットの発送の時などにも役立ちます。
12インチの裏に貼って使用する時は1辺を30.5cm(12インチ)にカットします。

なんといってもお値段が安いので気兼ねなく使えますー!
普通に12インチの厚紙買うとペーパーくらいの値段しますからね・・・
それを思うとお安い!!!



時々在庫がなくなるみたいですが・・・。(問い合わせてもらえれば大丈夫かとw)
DECORUさん頑張って~!笑