ii

●今後の予定


【広島スクラップブキングフェア】
日時 :: 6月18日(日) 10:00~
場所 : 広島市西区民文化センター 2F ギャラリー
●特別講習会 【午前】 10:30~12:00  
       【午後】 13:00~15:00 詳細はこちら


*********************

*講習の情報についてメール希望の方はサイドバー左上からご登録ください。

*詳細は講習スケジュール又は最新講習情報をご覧下さい。

*各クラスの特徴、お子様連れの有無などはこちらでご確認ください。

2016/01/31

casket* 1-day atelie レポ(クリアレイアウト)


すっかりレポが遅くなってしまいました・・・。
1月21日(木)は casket* 1-day atelierでした!
ご参加くださりました皆様、ありがとうございました!

今回は名古屋ワークショップや
めぐっこちゃんの生徒様対象の勉強会で
開催させていただきましたこちらのレイアウトを作りました♪



【クリアレイアウト  Thankful】


*写真はcasket*店長ayaさんが撮影しくれました。


まず最初にシルクスクリーンの説明。
やり方に少しコツがいります。
あとお手入れの仕方が少しステンシル等とは違うので
その辺りを説明させていただきました。


     
実際に加工。みんなうまくできていました♥


   
細かいカットとペーパーの重なりがあるので、予定通り2時間半かかりましたが皆さん完成してくださいました!


やはりこの時期…インフルエンザなどで2名お休みでした・・・。
でも仕方がないですよね(。>_<。)
キット発送の方もできる限りフォローさせていただきますので
何かありましたらいつでも連絡してくださいね!

楽しい時間をありがとうございました❤


また次回1-day atelier開催時もよろしくお願いします (*^▽^*)  



**************************

本日22:05~casket*にてシルクスクリーンを含む
Marhta Stewart Crafts 製品が販売されます。
特にシルクスクリーンはどこも品薄ですので、興味ある方は是非この機会に
お買い求め下さいね!!



**************************

あ!!!あとお知らせ❤
こちらのクリアレイアウトはキット販売の予定がございます。
販売が決定しましたらお知らせさせていただきますのでよろしくお願いしますヽ(^o^)丿







2016/01/30

Shimmerz Paints DT work(ピンクのハートキャンバス)


こんにちは!
今日はShimmerz Paints DT workを紹介させていただきます。


今回は(ちょっと続いてしまいましたが・・)キャンバスです。
このキャンバスはフラングタイガーで見つけた6×6"の正方形です。

正方形ってとっても可愛いですよね♡


普通に国内メーカーでもあるのかな?






【Just for you】
もうすぐバレンタイン♡
ということでピンク×ハート❤

着色はINKLINGZ やCREAMAEZのいろんなピンクとミストを使いました。



ピンクの濃淡が出るように、白も効かせて。
少し黄色も足してみました。

こういうキャンバス・・・。
どうしても同色系でまとめてしまう( ΓoΓ)
もっといろんな色使いたいと思うんだけど、気付いたら同色系でまとめてるなぁ・・・

まだキャンバスあるから次回こそは!!!笑

デュードロップやブラスビーズ、メッシュを使用して質感に変化を付けています。




今回使用したShimmerz製品です。

INKLINGZ PINK-A-BOO /  FIRST BLUSH /MEET ME @SUNSET
CREAMEEZ  Piggy Pink
COLORINGZ  Pretty in Pink







ご覧いただきありがとうございました!







2016/01/29

岐阜出張講習サンプル


こんにちは!

今日は2月25日に岐阜で講習させていただくサンプルを紹介させていただきます♪

「スクラップブッキング工房・くろっぷ あん」の若原法子さん(のんやん)が中心となって開催している
”岐阜&近郊メモラ講師勉強会”に講師として招待していただきました!
ありがとうございます♡

「がっつり画材系をしたい!」とのリクエストをいただきましたので
A4サイズのキャンバスを使って、がっつり画材で作りましたよ~!




【winter


私的に岐阜=雪、スノボのイメージがあって(子供が生まれる前はよく岐阜にスノボに行ってました♪)
こっちではSNOWタイトルの講習しても「写真がありませんー」とよく言われるので
岐阜なら写真あるだろう!!!と思ったんですが。。。
岐阜の子に聞いたら地域によっては全然積もらないと・・・( ̄∀ ̄;)あれ?

まぁなんとなく冬っぽい写真でもOKです!笑
私は今年は雪がまだ降ってないので(この間の寒波期待していたんだけどー)
去年のお正月に実家の方で雪が積もった時の写真を使用しました。



雪の結晶とタイトルのチップボードはcasket*さんの物。
最近casket*チップボードの使用率高いですね。笑

この着色はアクリル絵の具でしています。
なのでご自宅でされるときも応用しやすいと思いますよ!



なかなかいい感じの濃淡でしょ?♡



自分でも何使ったのかわからないくらい、たくさんの画材や材料を使いました。笑
忘れないうちに再現してメモらなきゃ!



ふわっふわの雪も積もらせましたよ♡



岐阜&近郊の皆様、お会いできるのとっても楽しみにしていますね~(*^▽^*)
持ち物等は後日お知らせいたしますね。

宜しくお願いします!





2016/01/28

これぞスクラップブッキング!な簡単レイアウト!~FAMILY~




今日はいつもと違うイメージのレイアウトを♡


【FAMILY】
秋に行った家族旅行の写真を全然整理していなかったのを思い出し作りました!
顔消してて見苦しくてごめんなさい(。>_<。) 
さすがに親族勢ぞろいなんで・・・。今回は加工しました。

使用ペーパーはSimple Storiesのwe are family。
このシリーズめっちゃ可愛いですね♡
まだまだ写真あるのでこのシリーズでもう1~2枚は作る予定♪

”The Scrapbokig!”って感じのシンプルな作品でしょ?!
正直こういうほうが何年か後に見返した時に、すっと入ってくるというか見やすい!笑

短時間でサクッと作りました♪って言いたかったんですが
実はこういうの方が難しく・・・ ( ΓoΓ)
写真の枚数が多いのもあって、バランスをとるのにすごく悩みました。


特にクローズアップもいらないくらいシンプルなレイアウトですが
いつもとは違ったレイアウトだったので、ブログに載せてみました。
初心者の方とかの参考になればうれしいな~★










2016/01/27

Prima ゲストデザイナーのレイアウトです!


Yuko
Jan yuko



Primaのゲストデザイナーに選んでいただいてから早数か月・・・
ついに私の担当月がやってきました!!!



もう~ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ  !!!
ちょうどCHA前でアイテムが少ない時期でしたので
ちょっと古いラインも入ったりしましたが、なんとか!何とか!2作品仕上げましたので
見ていただけると嬉しいです♡


まず1作目。

1月PPPのこちらのボードのイメージやカラーを使用して作りました。




【DREMAS】


photo  :studio petit pas

淡い紫とピンクで好きな色合い♡
でも手持ちアイテムの中から合わせるのは結構難しかったなぁ・・・。
なのでベースは白っぽいprimaのペーパー( DEBUTANTE collection )を使って、
背景をミストcolor bloom (Iris)で着色しました。


今回使ったアイテムで面白かったのがメタルのスプーン。
グラスビーズをすくってみました!


この手鏡とかもめっちゃ可愛い♡


フラワーもたくさん盛ってみました。

背景に貼ったメッシュにグラスビーズを散らしてみました。


この淡い雰囲気をどう表現しようかと迷いましたが何とかできた♡


<Prima products >
Paper  DEBUTANTE collection #847180/847142/ something Blue collection #813499
Color bloom IRIS #563744   DOLD FOIL#573805
Stencil  Royal Menageire #311-58297
Finnabair MICA POWDER GOLD #962524
ART SUGER  WHITE #961800
LIGHT PASTE OPAQUE MATTE #961404 
Chipboard &more Rayal Menagerie #582463/DEBUTANTE #579067
Flower #574776 #583330





続いて2作目。

こちらは1月のスケッチBAPを使用しました。




【Celebration】
今月が誕生日の娘の写真を使いました。(また~!笑)
淡いモードに引き続き引っ張られ、ふんわりレイアウトになりました。


お誕生日=風船のイメージがどうしても強いわ~!
実際部屋には風船飾ってたしね!笑
ヒモはPrimaのワイヤーで作っています。



primaのチップボードはいつも可愛い♡どのシリーズのも使える!


淡いイメージを強調するために背景のペーパーに白アクリルを飛ばしています。
コレするだけでずいぶんとふんわりします。



淡すぎてぼんやりしちゃうかな~と思ったんだけど
チップボーを重ねることによって立体感が出てなんとかいけたかな~?



<Prima products > 
Paper   Rayyal Menagerie collection #84725
        Fairy Rhymes #665350950361
        DEBUTANTE collection #847159
        Bella Rouge #665350847135
Flower   DEBUTANTE #580735
Chipboard &more Rayal Menagerie #582463/DEBUTANTE #579067
Shabby Chic Jresures #892135
Clear Stamp #961893



そんなこんなでどうにか2作品作れました!
見て下さってありがとうございます♡

Primaのブログではこちらで紹介してくださっています。
良かったらのぞいてみて下さいね!




そしてこのような素敵な機会を与えてくださったPrimaに感謝します♡
ありがとうございました!!!





2016/01/26

Blue Fern Studios DT wrok 1月




Blue Fern Studios DT wrok 1月です!
今月発売された2コレクション blush とTimelessコレクション。
もうご覧になりましたか?
めっちゃ可愛いですよね~♡






今月はこの2種類を使ったレイアウトを作成しました!


そして今年1発目のBFS のDTworkということでBFSのブログの方では各自自己紹介もしています。

私も長い事このブログで自己紹介とかしていないよなぁ・・・。
今更だけど。簡単に。


結婚式の写真をロフトなどでシールを買ってきて
自己流アルバムを作りだしたのがきっかけでスクラップブッキングを知りました。
2007年にメモラビリアートの資格を取り、2008年にシニアインストラクターになりました。
現在2012年生まれの女の子(4歳)と主人の3人家族です。

好きな物は、
お酒(最近は白ワインにはまっている)、コーヒー
お菓子つくり(最近始めた趣味)、
塗り絵(これも最近はまっている!)
旅行(沖縄、小豆島等)です!

宜しくお願いします♡(誰が興味あんねん~!!!笑)





さてさて、作品紹介に戻ります(≧з≦)
【sweet on you】
 娘の誕生日写真レイアウト!何作目~?!笑
今回はケーキに喜ぶ娘さんとプレゼントと自慢げに写真を撮る娘さんの写真を使いました。
ちなみにプレゼントはディズニープリンセスの絵本。
これアリエルとシンデレラとオーロラの結婚式の様子を描いた絵本で
ちょっと面白くて私もがっつり読んでしまいました!




このタイトルお気に入りですー♡可愛い!
エンボスパウダーOatmealでエンボスしました。この色好きー!!!
光が当たるとゴールドが強く出ますが、ベージュっぽい色で何にでも合わせやすそう!


ハートのチップボードやDanglesもOatmealでエンボスしました。
Danglesの中には4歳の4を♪

大好きなチョコレートケーキにこの笑顔♡



わかりにくいですが
台紙のペーパーにゴールドのインクでスタンプを押しています。

Stamp: Weathered Doilies - Click Image to Close 
右下のドイリーを使いました。



*****使用材料*****
<paper>   Blush  calling cards/celebration /key to my heart
<chipboard>  sweet on you /Déjà Vu Dangles Chippies
<embossing powder> oatmeal
<stamp>Weathered Doilies








2作目はこちらです。



【WHAT A wonderful DAY】
こちらはシックなTIMELESSコレクション。
このペーパーちょっ暗い?しぶい?難しそう?と思うかもしれませんが
とっても素敵です!!!
エレガントなんだけとシックでチョイカッコいい!!!
なので子供や男の子、大人でも全然いけるー!
ある意味blushコレクションは可愛すぎて大人はちょっと厳しい?(私みたいな40オーバーはなおさら!笑)けど
TIMELESSココレクションはいい感じー!!!

写真は年末のカニ旅行で丹後へ向かう電車の中で撮った3ショット!
iphoneのイヤホンがカメラのシャッターになっていると知り、実験で撮ってみました。笑
自撮りするレンズ(名前何だっけ?)欲しいな~笑





ハートのチップボードはエンボスパウダーの14karatを使用しました。
その後トーンダウンするために茶色でインキング。


矢にはoatmealでエンボスしてから茶色インクで着色し
更にグリッターもつけました。


シックな色合いのフラワーと立体的に貼った蝶がロマンティックですね♡
(私たちは1mmもロマンティックではないけれど。笑)


写真を貼っているチップボードは
実はよく使うペーパーパレットの後ろについていた厚紙。
通常の厚紙よりめっちゃ分厚くて大きさといい角の丸い形といい
何かに使えそうだったので置いていたものです。

モデリングペーストを塗ってテクスチャーを付けてから
メッシュを埋め込んで、赤紫と茶色のインクでインキングしました。


*****使用材料*****
<paper>   Timeless  calling cards/Main Street/Abode/song
<chipboard> Royal Heart Frame/Valentine Hearts
<embossing powder> oatmeal/14karat







最後は1月のスケッチを使用したレイアウトです。






【HUGS】
 これも年末の旅行で撮った写真です♪
このペーパーの色合いとても素敵ですね♡

自分は水色って淡い系の色と合わせること多いから
水色×赤紫??みたいな濃いめの色って私的には斬新!





 このハートのチップボードは矢の部分とハートは別のチップボードです。
分解してくっつけました。

Valentine Hearts - Click Image to Close
右側真ん中の矢のハートを切り落とし、
その上の羽の付いたハート(羽をカットして)つっくけました。


そしてカットした羽はココに使用。



香水瓶はスタンプを押したものをカット切りだして使用。
十分インパクトのあるエンベリになります♡



Stamp - Bottled Sentiments - Click Image to Close
このスタンプもお気に入り♡   カードとかにも重宝しそう~
眺めているだけで女子力が上がりそうです♡



背景にはじゃなにならない程度のテクスチャーを付けました。
こういうのってそんない見えないけど、あるとないとでは違うんだな♪



*****使用材料*****
<paper>   Blush  calling cards/sweet heart/ Reminisce
<chipboard>  Valentine Hearts/Heart Hugs
<stamp> Bottled Sentiments


こちらのスケッチを使ったチャレンジは月末まで参加できますので
もしよかったらご参加くださいね!


今月も3作品ご覧いただきありがとうございました♡





そしてBlue Fern Studios
早くも次回の新作が発表されました!!!


きゃ~!!!これは可愛い♡絶対可愛い!!!
これぞBFS!の王道パターン!!!
次回も楽しみだな~!
エンボスパウダーもまた新色がでて色数が増えます!!!
今までにありそうでなかった素敵な色ばかりでこちらも楽しみ~♡